Journal

世界の名作家具・インテリアを熊本でも…

家づくりがきっかけに

今回は個人的な体験も含めてコラムを書かせていただきます。

私が家を建てたのは約10年前。

その当時は、インテリア業界に携わる前のことでした。

家については雑誌などでイメージを膨らませ、理想の家を実現できる住宅メーカー、設計事務所を探す日々が長く続きました。

最終的には、イメージ以上のプランをご提案いただいた建築家の先生に設計監理をお願いすることに。

細部までこだわり抜かれ、考えつくされたプランに感動したのを今でも覚えています。

そのプランを実現すべく、家づくりがスタートしました。

 

インテリアの地域格差に直面

設計も終盤を迎えたころ、決して、豪華な家ではないのですが、こだわり抜いた家だからこそ、家具やインテリアも徹底したいという想いが芽生え、インテリアショップを巡り始めました。

熊本にも素敵なインテリアショップはあったのですが、理想とする家具を展示しているお店が少なく、最終的には福岡や東京まで家具やインテリアを見に行くことに。(今は以前と比べると格段に増えています)

当時は、熊本よりも福岡、福岡よりも東京と、世界のこだわりの家具を見るためには、より遠くに足を運ぶ必要があり、インテリアの地域格差を痛感しました。

 

私がインテリア業界に携わるきっかけになった出来事

実は、そのインテリアショップ巡りが私の人生を左右するきっかけになりました。

そのきっかけとなった出来事とは、東京のインテリアショップで世界の名作家具に出会ったことです。

始めて出会った時のあの感動と衝撃は今でも忘れられません。

”あの時の感動を多くの方に味わっていただきたい”

”地方に住んでいても都市圏と同じように幅広い選択肢の中から家具を選んでいただきたい”

その想いが積もって、『地方でも都市圏と同じような家具を体感できるインテリアショップをつくりたい』と考えるようになり、私がインテリア業界に携わるきっかけとなりました。

 

世界の名作家具・インテリアを熊本でも…

実は、あの当時の写真を見直すと、そこに写っている家具は…

Fritz Hansen(フリッツハンセン)、Carl Hansen&Son(カールハンセン&サン)、Vitra(ヴィトラ)、artek(アルテック)、Herman Miller(ハーマンミラー)の家具。

今となっては、Arvでお取扱いしているメインブランドですが、これらの家具ブランドの正規ディーラーになるのは至難の業でした。

実際、上記の全てのブランドをお取扱いさせていただくまで、数年の交渉を重ねています。

本当に運よくお取扱いさせていただくこととなりましたが、当時、熊本でこれらのブランドをなぜ扱っていなかったのかという疑問がやっと解けました。

やはり業界に入ってみないと分からないものですね…

これほどのブランドの正規代理店のショップは全国でも珍しいのではないかと思います。

そんな世界の名作家具が熊本県の八代市という地方のショップに展示がございます。

私が当時感じた感動を皆様にも味わっていただければと思いますので、是非、お気軽にご来店下さいませ。

 


– Shop info –
Arv(アーヴ)
熊本県八代市鏡町上鏡1149-11
0965-45-9282
close:第1、第3水曜日、毎週木曜日

Quick links